2009年10月03日

JJ6月号バック

posted by mにこる at 17:18| CM | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

メモる ツール



メモることが好きな私。
確か…PCより立ち上がりが早い筈。
デジタルデータとして、PCに取り込みたいですね。
posted by mにこる at 16:59| CM | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

クロスのネックレス



昔から欲しかったクロスのネックレス
私が昔やってたのは、トルコ石・シルバー系でした。
露天商感覚売りですね。
posted by mにこる at 16:22| CM | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月13日

マウス修理

DSCF2321.JPGDSCF2322.JPG

マウスの接触が悪く、レーザー赤色が点灯したり
しなかったり、するので黒い線のところから切り、
裸線だしてはんだ付けする。

修理後、元通りに使えました。
posted by mにこる at 20:43| パソコン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月09日

マザーボードのコンデンサ交換

DSCF2274.JPGDSCF2273.JPG

SANYO 16ME1500WG 
  16V 1500μF
マザーボードのコンデンサを交換する。
はんだのあとも…。

DSCF2276.JPG

コンデンサの下側が膨れているのを新に
見つけました

posted by mにこる at 06:00| パソコン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年08月02日

電解コンデンサ発注依頼

 やっと…マザーボードのコンデンサを見積もり依頼した。
結局… ¥84/個のPCマザーボード用ものを発注依頼中だ!

サンヨー WG 16V 1500μFに下。
耐用時間の長さで決めました。

後は…商品が届くのを待つだけ。
はんだの腕の見せ所…ですね
posted by mにこる at 15:24| 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月26日

コンデンサの破裂!!

DSCF2233.JPGDSCF2234.JPG
 写真:左 破裂したコンデンサ 右: 正常なコンデンサ

コンデンサの破裂した写真。
上面が割れるんですね。

パソコンを点けていたら、「パチッ」という音が…
深夜した。
ちょうど梱包のプチプチを一個つぶしたよう音でした。


症状:音がしてからしばらくは使えていた。
    突然…液晶の明るさ調整とかのボタン押していたら、
    画面が黒くなってしまった。

NEC VR700/B パソコンマザーボードより

このパソコンのマザーボード
コンデンサ 16V1500μF 10V220μF 6,3V470μF 
が多数ついていました。
posted by mにこる at 09:34| パソコン | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月16日

CD・DVDを認識しない

CD・DVDを認識しない
マイコンピュータを開けても…!?
CD/DVDドライブを表示しない現象が…。

@ドライバーの削除をして再起動。
Aレジストリの削除
とネット検索して
やってみる。 →ダメ 表示しない…!!

2チャンネルの情報から…ひらめいて
「コンピュータの管理」→「ディスクの管理」を開いて
パティーションを見る画面を開いて…見ると

CD−ROM 0 のところにドライブの頭文字が
ないことに気づきました。
右クリックで「ドライブ文字とパスの変更」から
[追加]で”G”の頭文字を入力「Enter]

設定したところ…。

出ました… CD-ROMのアイコンが…
「やった〜」って叫んでました。

ハードディスクを交換したときに
頭文字を入れるのを忘れてました。

デバイスマネージャーでボリューム
のところ見たら表示がおかしかった…!?
そこで気づけばよかったのに…??
posted by mにこる at 19:28| Windows | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月16日

ブルースクリーンエラーの原因

CMOSクリア後、 またブルースクリーンエラー再発!!
DSCF1427.JPG

画面下に”Instant”と表示された後に、
いつもなるような? 感じ。

インスタントって何?
□ちょっと…TVやCD・DVDを見聞きするときに、
 Windows Xpを立ち上げずに、
 音楽やTVを見る機能。
  …結局はWindows XP 簡易版が立ち上がるんだけどね。。
 Windowsは立ち上げずに…、”TV”ボタンを押すとインスタント機能
 が立ち上がる。。

試しに、インスタント機能を立ち上げる。
やはり…。。 ブルースクリーンエラー多発。
何回やっても…。。

インスタント領域のみ再セットアップをする
やり方は、リストアのメニューより選択できる。

再セットアップ後、インスタント機能が立ち上がらなかったものが
立ち上がるようになり、ブルースクリーンエラーも出なくなった。

結論をいえば。
インスタント領域の破損とHDDの故障が主原因だと
いうことになった。

これで…ブルースクリーンとおさらばかと思われる。
ほっと胸をなでおろしている。

インスタント領域の再セットアップの方法が注釈ぽっく取説
に載っているので、分かりにくいし。
他の領域に影響しない。
領域の説明が不足していると感じた。

リストアの次にこのインスタント領域の再セットアップを
していれば…もっと時間がかからずにすんだのに…と思う。

posted by mにこる at 09:26| Windows | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

NEC VR700BD ブルースクリーンエラー

DSCF1425.JPG

NEC PC-VR700BD
BIOSのCMOSクリアをする。

ブルースクリーンエラーの再発のため。。。
電源ケーブル類をマザーボードより取り外し、
BIOSのメモリー保持用のバッテリーも外して
ドライバーにて短絡させてみたら…。

良くみると(写真) デプススイッチが2つあるじゃないか!
SW1は、パスワードクリア
SW2は、BIOSクリアと マザーボードに印字してあった。
英語で…。

SW2を OFF→ON ON→OFFにする。
どこかのホームぺージにも載っていたものが、このPC
についているとは…。。

CMOSクリアは、できた。
時計のセットだけする。
NECのロゴは、表示されずに、メモリーチェックの
画面が表示される用になった。
BIOS設定のEXITメニューからデフォルト設定変更にして
保存すればいいんだろうが…。
NECのロゴ表示の必要性別にないから…そのまま…である。
DSCF1426.JPG
posted by mにこる at 09:12| Windows | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

広告


この広告は60日以上更新がないブログに表示がされております。

以下のいずれかの方法で非表示にすることが可能です。

・記事の投稿、編集をおこなう
・マイブログの【設定】 > 【広告設定】 より、「60日間更新が無い場合」 の 「広告を表示しない」にチェックを入れて保存する。


×

